もう切れない!泣かない!最強のピンオンリールはこれ!

タックル,雑記

 

 

ピンオンリール問題

便利ですよね、ピンオンリール。

クリップオンリールとかいろいろ呼び方はあるみたいですが、ライジャケやベルトなどにつけて、引っ張ると紐が伸びて、話すとシュルシュルと紐が収納される、ラインカッターとか付けとくやつ。

多くの釣り人が使ったことがあるのではないかと思う便利アイテムではあるはずなのですが、便利さと同時にほとんどの人が経験したことがあるであろう問題…

紐が切れちゃった

伸ばした紐が戻っていかなくなっちゃった

性質上わりとすぐ壊れてしまう、そのわりにはそこそこいいお値段がする…
壊れるたびに買い替えるのも面倒で無駄なお金がかかるし、何よりその日の釣りが不便でしょうがない。

ならばいっそもう便利ではあるけどピンオンリールは使わない!って人も多いのではないかと思います。

そんな悲しみを乗り越えるべき、壊れないピンオンリールはないものか…と探した記録が昔の記事にありました。

結論からいうとこれが大正解で、約4年、ソルトでも多用しているのに全く壊れる予兆もないし、ケブラー繊維の頑丈な紐はギンギンに元気で切れる気配はありません。

もうこれでええやんけ、全部これにしちゃえば幸せになれるよ!!

===完===

しかしPazdesignのケブラークリップオンリールは廃盤になった模様…

愛用していたダイワのクリップオンリールがまた壊れて紐が戻っていかなくなっちゃったので、よーしもう1個パズデザインのリール買うぞ〜とAmazonなどを検索すると…

ああああああ…どこにも売ってない…

廃盤なのか、再生産していないのかわかりませんが、いいモノと信じていたものが手に入らない悲しみに包まれ、なんてこったい…

しかし、これはKEY-BAKという会社のOEMではないか?という情報をいただき、ナニィ!と調べてみると、たしかにKEY-BAK社版の同じっぽい製品を発見。

B0857B2YFJ
KEY-BAK キーバック #6C カラビナ付キーリール キーチェン ケブラー 90cm [ 正規代理店] (ブラック)

もう1個、ほぼ同じであろうものがあったのですが、こちらはケブラー繊維ではなくポリエステルとのこと。

ためしに2つとも買ってみました。

こっちがポリエステルケーブルで耐荷重「6oz = 170g」となっているやつ。
170gってだいぶ弱いけど、まあハサミとかなら大丈夫かしら。
ブリスターパックでそこそこしっかりしたパッケージです。

2023/07/06現在、Amazon価格1,851円です。

対するこちらがケブラー繊維と謳っている製品、耐荷重は脅威の「20kg」と、ケブラーやばいとしかいえないやつ。
2023/07/06現在のAmazon価格は1,760円と、なぜかこっちのほうがちょっと安いです。
パッケージはKEY-BAKロゴ入りビニール袋に入っているだけで安っぽいです。

パッケージから出して並べてみました。

パズデザインのロゴ入り製品とおそらくほぼほぼ同じモノっぽくてそこは安心できるのですが、KEY-BAKのはもうどっちがケブラーでどっちがポリエステルだか不明になってしまいました😇

引っ張ってみても、質感も強さも本当にそっくりで、どちらかは20kgに耐えてどちらかは170gしか耐えないなんて全く信じられない…

まあ釣りでそんな重たいものはぶら下げないので、どちらでもよさそうではあるのですが、ケブラーを信じるならケブラーにしたほうがいいですね。なぜかちょっと安いし。

いずれにしても、パズデザイン版が買えなくてもKEY-BAK版が買えるということは大きな発見です。

マジで丈夫なんです

パズデザイン版の画像みてもらえれば分かる通り、ソルトでも使っていたのでカラビナやリングなど金属部分はサビが発生しています。

しかし、全くといっていいほど壊れそうにない頑強さを堅持しているんです。

ちょっとだけ大きいですが、わたしは邪魔に感じるほどではないし、もうこれ一択といっていい…

ピンオンリール買い替えに疲れた方、壊れるのが嫌でピンオンリール使わなくなった方、普通のピンオンリールよりほんのちょっとだけ高いですが、それでも2,000円しません。

ぜひ使ってみてくださいまし。

B0857B2YFJ
KEY-BAK キーバック #6C カラビナ付キーリール キーチェン ケブラー 90cm [ 正規代理店] (ブラック)

タックル,雑記

Posted by kaneck