ベイトロッドどう握る?バネ指や腱鞘炎にならないようにするには…
初めてのベイトタックルを購入してからちょうど1年くらい経ちます。
まだ初々しい記事が眠っていましたw
しかし、最近はバラムやNZクローラーなど、ヘビーウェイトなルアーをぶん投げることも増えてきて、気がついたら右手の中指が腱鞘炎でひどい状態に…
どうしたら手指への負担を減らして釣りが出来るのか考えてみました。
あと、それでも痛めてしまった時の対処法なんかも書いてみます!
2フィンガーの癖が抜けないから中指に過剰な負荷がかかる
はじめてベイトタックルを握ったときから、何も考えずに自然に2フィンガーでした。
2フィンガーって言葉すら最近意味を知ったのですが、中指と薬指の間にトリガーを挟んで、中指でトリガーに力を入れるのがツーフィンガー。
キャストするときも2フィンガーですし、着水後のロッドアクションやら何やらから、回収するときまでずっとこう。
手返しの良さは満点ですし、慣れてるのでこれが一番キャストアキュラシーも良い気がしているのですが、バラムなどの重いルアーやマグナムクランクなどの巻き抵抗のあるルアーなどだと、ついつい強く中指でトリガーを握りしめてしまい、中指があっという間に痛くなるのです。
なかなかひどい有様で、はじめてバラム投げまくったあとは人生初のバネ指ってやつになってしまいました。
中指だけ握った状態で引っかかってしまい、伸ばそうとしても自然に伸びなくなり、力を込めるとカックン!と一気に中指が伸びる症状。
痛みはそこまででもなかったんですが、これは色々日常生活にも不便でした。
整形外科に行ったらバネ指、つまり腱鞘炎のひどい状態とのことで、手の平の中指の付け根ちょい下あたりに注射針を刺して、麻酔のような薬液をいれてもらいました。
手の平に注射刺すのは初体験でしたが、なかなか痛い…!
注射後2,3日でバネ指は解消しましたが、とにかく中指に負荷をかけないように、ストレッチを普段からやるように、とのこと。
バネ指という症状は指の骨の中を通る腱が腫れて、骨のトンネルを通るときに引っかかることで起きるそうです。
詳しくはこういうページをご参照ください。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/snapping_finger.html
バネ指にはならなくなったものの、今度は中指が痛い…
負荷かけるなって言われてもなぁ…釣り行くしなぁ…とだましだましやってきたのですが、気がついたら常時痛い状態に…。
未開封ペットボトルのキャップを親指と中指で持って開けようとすると痛くて開けられないほどに。
整体の先生に見てもらったところ、これは腱鞘炎ではなく、指の横を通る細い筋肉が痛みの原因になっているとのこと。
腱鞘炎だと肘の内側あたりや肩までの筋に痛みが出るはずが、自分は出ておらず、指のすぐ横の細い筋肉が腫れているようで、ほぐしてもらうと激痛が走りました。
指と指の間の細い筋肉だそうで、この写真の丸の位置を押すとめちゃくちゃ痛いのです。
ストレッチとほぐしていくしかないようですが、完治するにはしばらくベイトロッド握っちゃあかんてな感じ。
これ以上悪くしないように気をつけていかねばならなくなってしまいました。
負荷が分散する正しい握り方を学ぶ
なんでこんなことになっちまうんだ…世の中の釣り人はどんだけ強い筋肉してるんだ…と思ったら、なんてことはなく。
軽いルアーでベイトフィネスとかならまだしも、重いルアーでは普通常時2フィンガーなんてやらないそうで?!
基本的にはキャストする時は人差し指でトリガーを握る1フィンガーが正解らしい。
こういうのをパーミングというらしい。
1フィンガーでキャストした後、着水・サミングを終えたあとは、巻いたりする状態に移行する前にいったん握り直して、小指と薬指でトリガーを挟む3フィンガーにするのが一般的とのこと。
ついでに4フィンガー?
小指でトリガー引っ掛ける、なんていうウルトラも試してみましたが、これはトリガーが安定しないので基本はなさそうですが、バラムみたいな超重いルアーで指が疲れてきた時はこれで凌ぐのもありかもしれない…?
てな感じで、トリガーにかける指を入れ替えることで負荷を分散すれば多少はマシになるんじゃないかと。
ただ、慣れってのは恐ろしいもので、スピニングしか使ったことがない時代に右ハンドルから左ハンドルに移行するのに苦戦した以上に、1フィンガーでのキャストが慣れずに難しかったり、いちいち握り直すのが面倒だったりして、ついつい常時2フィンガーにしてしまう…
しかしキャストするたびに痛ッ!ってなるし、明らかに中指によくないのがわかるので、苦戦しておるところであります。
1フィンガーキャストに慣れなければ…
自分がお世話になってる整体の名医をご紹介。
怠惰な生活してるツケで肩凝りや腰痛も元々ひどいので、2週に1回ペースで通っている整体がありまして。
今までいろんな整体、マッサージなど行ってきましたが、ここは抜群に名医で、やっと見つけたマイドクターって感じです。
靖国通りと日比谷通りが交差する小川町交差点近くにある、カイロプラクティック新御茶ノ水外来センターさん。
最近は30分で3,000円などの格安マッサージなども流行っている中、こちらは30〜40分で5,700円と、ちょっとお高いのですが…
まさに量より質って感じ!
圧倒的に腕が違うのが実感できて、一度の施術でもかなりの改善を実感できます。
どこにいっても「岩のような肩ですね…なかなかここまでは見れません」と言われてきた自分の肩凝り腰痛がかなり楽になってます。
自分は院長の唐木田先生にお願いしているので、更に500円増しなのですが…
背に腹は代えられない!
施術は、一般的なマッサージや整体では経験したことのない感じ。
痛い時はめちゃ痛いです…!
ただ、無闇に押してるとかではなく、意味のある場所を効率的にやってくれる感じ?
しばらくほぐしてもらった後に動きが変わったかどうか試してみると、相当変わってるのが実感できてビックリ。
今までの整体なんだったんだろう…って思うほどには驚きました。
めっちゃ痛い日もありますが、揉み返しみたいなことになったことは一度もありません。
前述の中指横の細い筋肉が傷んでるってことも唐木田先生に特定してもらって、その日はそこを集中的に施術してもらい、結構楽になりました。神なのか。
ちょっと紹介割引してもらえることになりました。
先生に釣りしてること、ベイトタックルの握り方悪くて中指ばっかり負荷がかかっていることなどお伝えしたところ、釣りが趣味の方はあまり来院されないそうですが、似たような痛みを抱えている方がいるならご紹介ください、と言っていただけまして。
ちょっとお安くしてもらえるそうです!
電話で予約する際に「釣りバトの金子の紹介です」と言えば適用してくださるとのこと!
レンタルボートの釣りをしていると、フットコンペダルの踏み方だったり、どちらかの手指や腕だったりに疲労が貯まることも多いかと思います。
エレキも左右で踏み分けたりして負荷分散するように心がけたりはするべきですが、それでも疲労が溜まってつらくなってしまったら、一度行ってみてください。
何十店と整体やマッサージに行ってもダメだった自分が効果を体感するほどの腕前なので、ちょっとお高くても試す価値はあると思います。
東京なので、遠方の方は難しいかとは思いますが…
お近くの方はぜひ!
自分はとりあえずこれ以上中指を痛めないように、いろんな握り方を練習していこうと思います!