Forward Blue第3戦 FOLLOW CUP in亀山ダムに参加してきた!

亀山ダム, 大会, 釣行SVSB, フォワードブルー, マックスセント, 亀山ダム, 大会

10月ですね。
昨日でわたくし38ちゃいになりまして、だんだん半袖短パンでは肌寒くなって秋も深まり始めておりますが、今日も半袖短パンのkaneckです。
体温ならもう高熱な粋に入ってきております。

というのにいまさら8月末のフォワードブルーさんの大会への参戦記を書いております。
2ヶ月も経過するといよいよ覚えてませんね!!
写真とTwitterと記憶を頼りに、思い出しながら書いていきます…

(なおもうすぐフォワードブルー第4戦です…)

自身通算5戦目の大会。

最弱トーナメントジャンキー宣言をしてから順調に戦果を重ねております。
100名を超える大人数が参加する大会は、マニアックスさんに続いて2戦目。
マニアックストーナメントではライブウェルに入れようとした際のロケットなどのつらい経験をし、読者のみなさまにはきっと生暖かい目で応援していただけているのではないかと思います。

生意気にも、亀山ずっとデコってないんです。
もう20回以上でしょうか。
これを書いている10月時点でも継続できているので、30回近いかも…
そろそろヤバい、そろそろ!といい続けてプレッシャーかかってますが。

夏の釣りにも対応できているのか?特に意識せず、いつもの釣りをしているだけなのですが…
リミットメイクを目標に設定して、メンタルが燃え上がっておりました。

なんか暑苦しいツイート連発してましたが、元来暑苦しいタイプの人間ですから通常営業です。
なお好きなマンガは北斗の拳、サラリーマン金太郎、俺の空、湘南爆走族、めぞん一刻です。

またも到着がちょっと遅れるっていうw

先日のBenCupでもやらかしたばかりというのに、気合十分で寝て、ちょっと遅れるっていうw
前日に大場未知さんと飲んでて、熱く語り過ぎたのが原因ですw

飲みすぎましたねw

先日BLITZ EX-DRで連発するもバラしまくったので、グラスロッド導入を考えている、と相談したら、大場さんプロデュースのdepsグラスコンポジット・サイドワインダーソリッドセッターをお貸しくださるとのこと!
なんという僥倖…!

さらには大場さんの魂が詰まったNZクローラーまでお借りすることに!
これは釣らねばならんぞ!

目の前で最終チューニングまでしてもらって…!

先に到着してセッティングとっくに終えてたたかはしさんとりゅーさんが心配して、第二駐車場までカート持ってきてくれてありがたやありがたや。

実は初めてのトキタボートさんでして、湖上からいつも見てはいたけど、あのスロープやばそうだなーと思ってたのが実際に挑んでみると。
マジこええ!!!トキタなひとたちってこのスロープで慣れてるのか!
びびりまくって、偶然ちかくにいたカケヅカさんに「これ…どうやって降りるんですか…」などとひよったことを聞きましたw

なんとか降りられてセッティング開始。
周りのボートはセッティング済で、みなさんリグったり戦略雑談してたり、自分はほぼ最後くらいな勢いです。
えっちらおっちらセッティングして、受付。

心配して見に来てくれたりゅーさんとたかはしさん。開戦直前のこういう空気すき。

これが大場さんの“The SOLID SETTER”
19SLX MGL71XGにR-18フロロリミテッド14lbを50m巻いて準備万端。

この日はFOLLOW五十嵐誠プロが冠で、開催前の注意などをお話しいただいて。

いざ開戦です!

気合に満ち溢れて出船。すぐにキャッチ成功!

朝の準備はちょっとアレでしたが、戦意はMAX!
出船してからも全くブレない強いメンタルを維持できてました。

まずはトキタを出て左、のむらボート方面へ爆走。
12ftローボートにX5 80Vは速い!
おそらく36Vな方もいそうな先頭グループに着いていけます。

途中、京兵衛ワンド入り口あたりにポジションニングしたたかはしさんをパチリ。

うしろにはこの日自分とおなじX5-80Vを導入した(んだった気がする)りゅーさんが!

りゅーさんは大会のときは釣りバトTシャツ着てくれてる!

そのまま進み、藤林対岸の道路跡からチェック。
マックスセントDワームのスナッグレスネコリグ、BLITZ EX-DRでササッとチェック。
直近で読み直した「適材適所のルアーセレクト」で青木大介プロが書いていた言葉が脳裏に焼き付いています。

「1箇所で粘ることの無意味さ」

ものの数投で反応がないと判断し、いつもならもうちょっと時間をかけるところを、そのまま保坂岬まで流しながら目につくストラクチャーだけスナネコでピン撃ちして進みます。

保坂岬につくもうちょっと手前、1本だけのプアなツタにいいキャストが入り、壁に這わせながらフォールすると、ガッというバイト!
冷静にフッキングしてキャッチ!

フォワードブルーさんの大会はメジャーに名前のプレートを貼って写真で申請するデジタルウェイイン。
ライブウェルなしで、ウェイトより長さの勝負。
開始30分で34cmとまずまずのサイズをキャッチ!
気合が空回ってない!イケイケだ!

ちょっと無反応な時間が空くも…

まどか岬や亀山大橋をチェックしながら進み、白鳥島。
いろいろ試していくけど反応が途絶えた。
だけど、ここでめげなかったのが成長を感じたところ!

岩の上島側までいくと、いつの間にか先行していたたかはしさんが連発しているシーンに遭遇!

パイセン!いけいけだ!
ただ、メジャーに貼ったネームプレートが、メジャー濡らしたときに剥がれて奉納しちゃったというアクシデントもw
主催者さんに確認して大丈夫だった模様。せふせふ。

負けてられんぞと釣り進み、長崎キャンプ場シャローでキャッチ!もサイズが伸びない。

キーパーサイズ無しなのでとりあえず貴重な一尾。
さっさとリミットメイクしなければ!

折木沢筋のレイダウンからぶっこ抜いてリミットメイク!

おりきさわボート前を通過し、右手のレイダウンなどをスナネコでチェック。
前方から釣り下ってきたボートと交差する形になったので一旦避けて、既に撃たれているレイダウンを念の為とフォールさせると、ガンっときた!

#俺のマックスセント!

これが32cmでリミットメイク達成!
なんとまだ開始3時間!

34,18,32で84cm。
過去大会のリザルトを見ると、110cmくらいで優勝も見えてくる感じだったので、もうちょっと伸ばしたい。

入れ替えを目指して遡上!Mr.NoBiteさんとの釣りが活きた!

つい先日Mr.NoBiteさんと同船する機会に恵まれた記憶から、このエリアでSVSBが効いたことを思い出して投入!

答が帰ってくるのは早かった!
リミットメイクから30分後くらいに追加!

これが31cm、入れ替え成功!
34,18→31,32で97cm。
40upを1本入れれば入賞が見えてくる…?!

苦しい時間が続くも、帰着ギリギリで入れ替え成功!

その後は長崎方面まで戻って、猪川を登って下って、反応が途絶えてしまった…
こうなったら大場さんのNZクローラーでキッカー狙いに絞って博打するか!?とも考えたのだけど、さすがに初めて使うNZクローラー。
depsサイドワインダー ブッシュバイパーに20lbでも重い…!
これじゃダメだ!とすぐに考えを改めて、Dワームのスナネコに持ち替え。

長崎岩盤が空いていたので、岩盤に這わしてフォール…
やっと、食ったよ…!

これが37cmと今日の最大魚でまたも入れ替え成功!
34,18→31→37,32で103cm、メーター超えだ!!

既に13:00、帰着は14:00。
トキタまで急がずとも帰ればOK!
まあまあがんばったでしょう!

帰着、写真でのウェイインを済ませる

帰着したら受付で写真を係の人に見せてウェイインです。
自分は3本103cmでした。
ちょっと足りないけど、周りの釣果次第では入賞…そこまで甘くないか。

ウェイイン申請する我々。いい写真だなー。
フォワードブルーさんから写真をお借りしました。
この頃はまだ汚すぎる金髪にはなっていなかった…
フォワードブルーさんから写真をお借りしました。

結果は…!

亀山虫太郎さんのブログより
https://ameblo.jp/kameyama-mushitaro/entry-12522832462.html

なんと12位!

自分にしてはあまりにも上々な結果!
もう1本40クラスが入れられてたら…くぅ。
しかしメンタルMAXで望んで空回りせず、結果につながったことが嬉しい!
目標だった100cmも達成できたし…!

そしてりゅーさんはなんと5位!!
40を入れたのがでかい!!
やっぱりまだまだかなわんなぁ!!

そしてなんとウェイイン率100%、リミットメイク率も87.2%という、釣れに釣れた1日だったようです。
ただサイズが伸び悩んでいたようで、40upは全体で5本のみ!
1位の方は54.5のモンスターキッカーを入れての圧勝!
釣り方は岩盤にネコリグを這わすようにフォール…って同じじゃん!
自分はそれしか武器らしい武器がなかっただけなので、完全に偶然だけど。

自分にとって実りある、とても価値ある1日でした。

というわけで、大会に参加するたびに少しずつ成長できている実感を、この日も大きく感じられた1日となりました。
なんといっても無敵メンタルをキープできたのがよかった。
途中苦しい時間帯も、絶対めげない!絶対あきらめない!って燃えたぎっていたのも、今となってはすごくよかったと思います。

集合写真!
フォワードブルーさんから写真をお借りしました。

次回のフォワードブルーカップは10/19に第4戦が行われます!
僕もエントリーしました!
ライブウェルなしで参加できるのに、ユルいわけでもなく、適度なガチさがあっていい大会だなーと感じました。(何から目線や

ご興味のある方はまだエントリーしてると思うのでご検討ください☺

【参加者再募集】FB第4戦 T.z Factory CUP
https://ameblo.jp/kameyama-mushitaro/entry-12530388480.html

ヒットルアーなど

いつもと同じなので省略しますw
マックスセントのDワームミミズカラー、1.7gスナッグレスネコリグとSVSBでした(;・∀・)

代わりに、自分が明らかに成長できたと実感している愛読書をご紹介。
今も月1ペースで読み返していますが、その度に一度読んだページも新たな発見があったりして、とにかくオススメ。
釣り歴1年に満たない自分が一応成長できているのも、この本のおかげが30%以上はあると思います。
(残りはオリキンガイドやいろんな方との釣りバトですね!)

適材適所のルアーセレクト
青木 大介
つり人社
売り上げランキング: 80,399