房総リザーバーの台風15号による被害に関して。
これを書いている2019/9/12現在、房総リザーバー各地が台風の被害で営業できない状態が続いています。
停電、断水、通信断絶と厳しい状況ですが、電力会社や各ボート店が復旧作業にがんばってくれています。
自分も普段大変お世話になっている亀山ダムおりきさわボートさんへ、たくさんの水や食料などを買い込んで、作業のお手伝いにいってきましたが、営業再開まではまだまだかかる見通しです。
行くことを躊躇っている皆様に情報をお伝えするべく、写真を撮ってきましたが、不安を煽ったり、おりきさわボートさんに気を遣わせてしまうのは本意ではないため、掲載は見送ります。
また、既に物資などは十分に確保できており、復旧作業も以降は専門業者による作業となるため、手伝いにいくのも控えてほしいとのことでした。(ここは常連の皆様からのお願いでした)
今後我々釣り客がボートを利用することが支援に繋がりますので、営業再開できた際には足繁く通っていただければと思います。
木更津東インターは停電で通行止め(行きは使えたのですが、帰りは止まっていました)、道中の久留里街道も信号機は軒並み風向き方向に曲がっており、9割は止まっています。
一部動いてる信号機は曲がっているために眼前に青信号と赤信号が同時に見えている状態で、危険です。
名殿手前のトンネルなど、倒木が電線に引っかかった状態で止まっていたりして、その下をくぐれるはくぐれるのですが、いつ落下してもおかしくありません。
あたりの電柱や看板なども激しく吹き飛んでいたり大きくひしゃげていたり、街中の凄惨さも目を覆いたくなります。
電話の通信網(自分はauとWiMAX)も木更津東あたりからほとんど使えません。
基地局が停電しているためでしょうか。
このため各店舗、ブログの更新や予約システムのメンテナンスもままならない状態です。
復旧してお店からアナウンスがあるまでは、予約しようとしたり釣りを強行したりも避けてください。
実際、亀山ダムは浮きゴミが見たことのないレベルでエレキもろくに使えませんし、崩落だらけで非常に危険な状態です。
陸っぱりも足場がいつ崩れても、な状態ですから、当然控えてください。
何かあっても誰かが救助に迎える状態ではありません。
幸いにも、ボート屋さんのみなさまに大きな怪我などはなかったようで、がんばって復旧作業をしていた姿に勇気づけられました。
今は何も出来ないのが非常に歯がゆいところですが、応援しております。
電力会社さんの連日の復旧作業も非常に骨の折れることと思いますが、とにかく電力の復旧が最優先で待ち遠しいところです。
どうか早期のライフライン復旧が実現されるようお祈りしております。