大場未知さんと行く1月の三島湖!ストロングな釣りを貫いた結果…!

2020-02-13三島湖,釣行NZクローラー,バラム,三島湖

 

 

1月中旬の三島湖、めちゃタフい模様

1月中旬の三島湖に大場未知さんと行ってきました!
大場さんの後ろに乗せてもらうのは初めてです。
かなりタフなコンディションのようだったこともあり、フィネスでデコるよりも一発に懸けてNZクローラーとバラム中心のストロング釣行を決意!

ともえボートさんの釣果ノートを見ると…

世界のタクイトー、伊藤巧プロですら2匹…!
ページをめくっていくと半分以上はディープのレッグワームっぽい。
事前にある程度聞いてはいたけど、ほんとに厳しそうだ…!

ともえさんの朝食は500円で超豪華!

時間に焦っているわけでもなかったので、ともえさんで初めて朝食をいただきました。

おかず多すぎてお盆に乗り切らない!w

どちゃくそに豪華!!
おかずが多すぎて、ごはんが足りない!w
そんな方のためにか、ごはんはおかわりできるそうです!
これでなんと500円…!

ひじき煮も昆布も、いぶりがっこも豚汁もウマー!
それだけでごはん一杯消費できるのに、納豆と海苔に、さらに三島名物の新鮮な卵でTKG納豆ごはん!!

朝から満腹すぎて、もうこのまま帰ってもいいや…とか一瞬思いました\(^o^)/

大場さんはごはんおかわりしてましたw

おりきさわボートの船がお引越し!

2019年末で惜しまれつつも閉店となった亀山湖おりきさわボートの船がともえさんにお引越ししていました。
台数的にかなりの量!

台風の濁流で破損していたジャッカル号も補修されて配備!
横には「おりきさわ」の文字が残ったままなので、三島湖で見るのが不思議な感じ…
おりきさわは生き続けていくような気がして嬉しかったですね。

12ft含めて相当な台数で、桟橋はボートでいっぱい!
ハイシーズンは予約困難なともえさんも、これで予約しやすくなるのでは?
ただあまり広くはない三島湖なので、プレッシャー増加や場所のバッティングなども懸念されるかもしれません…

ゴンドラから右側だけみてもこう。
左側にもたくさん係留されています。

準備を終えて出船!

今回は大場さんの装備でセッティングし、自分はバックシート。
おりきさわのハイデッキ仕様14ftで出船です。
三島湖で慣れ親しんだおりきさわ号で出るのは、やっぱり不思議な感じ!

自分はiPad+ラダーに結んだdeeperで簡易バックシート魚探を用意。
バウの魚探を覗かずに水深や等深線わかるだけでもかなり違うので、やっぱり便利ですね!

モバイルバッテリー忘れたので半日ちょいしかもちませんでしたが…

三島湖バスのご機嫌や如何に…!

亀山湖もようやく少しは通常の濁りに近づいてきていますが、三島湖は思ったよりクリア!

超クリアってわけではありませんが、偏光かければシャローの1mくらいならボトム見える感じ。
釣れそうな濁りだな〜と感じました!

午前中は曇っていてローライト、風もなくNZクローラーのチャンスありそうな感じ!?
2人ともNZクローラーを結んだサイドワインダー・ブッシュバイパーを手に、いかにも出そうな岩盤などを攻めますが、そう簡単には出ません。

しかし今にも出そうな感じで、ワクワクが途切れなくて超楽しい!!
生粋のNZの使い手である大場さんのNZ捌きを見ながら、自分もコースやスピードを修正しつつ…

こんなところや

こんなところもやったり。

と、係留ロープに絡んでた木の根っこみたいなやつに自分のNZがスタック。
すいません…と回収すると、何かがポトリと足元に。
スタックしてたルアー?と拾ってみると

5cmもない超小さなギルの稚魚!
根っこのなかにいたみたい…
これ、絶対バス食ってるでしょ!?

大場さんはブルフラットに切り替えてカバーを丁寧に探っていきますが、反応はない…
一応自分はその後ろでカバーの際をダウンショットしてみたり。

しかし結局なにも起きず!!

その後もNZクローラー、バラム300、フットボールヘッドなど強い釣りを中心に全域まわってみましたが、最後までチェイスすらないまま帰着時間に。
やはりそんな簡単ではなかった…!

帰り道の岩盤に緑色のカエルルアーがスタックしてるのを発見。

野良ガエルにしてはリアルだよな…?
ん?動いた?!

なんと生きているカエル!!
見た目はアマガエルっぽいけど、写真だとわかりづらいんですがけっこうデカイ!

これ、シュレーゲルアオガエルって種類だそうです!
大場さんがツイートしたらすぐに小森嗣彦プロが回答されていたw

大場さんはこのシュレーゲルアオガエルがめっちゃかわいかったみたいで、ずっと愛でてましたw

うまく写真撮ろうといろんな角度からw

結果、ストロングを貫いた2人ともノーチェイスノーバイトノーフィッシュでしたが、ストロングでやりきった1日というのは心地よい疲れと達成感で満ちていて、全然喰いが残らない!
あー楽しかったなー!って朗らかに感じて、こんな体験は初めてのことでした。

つ、強がってるんじゃないんだからね?!w

おまけ:帰宅後、夜はバサー飲み会へ

この日は強行スケジュールで、早めに東京に戻って準備して飲み会へ。
Twitterで絡ませてもらってる方々と楽しい時間を過ごしました!

世界のチャソ氏。巨乳を下から支えているかのごとくw
2ヤマエバンジェリスト・ニャソ氏
ゴッドハンド(?)しんじ氏w
エロツイートへのリアクションバイト率100%・なつき氏
だるまさん!

フォワードブルーさんの忘年会で虫太郎さんがやってた「目隠しして手触りでワームを当てるクイズ」がめちゃくちゃ楽しかったので、パクらせていただきました🤣

やっぱりめちゃくちゃ盛り上がって、終始爆笑してましたねw
これ思いついた虫太郎さん?会長?は天才だなぁと改めて感服いたしました。

バス釣り仲間と飲んでると楽しくていつもあっという間に時間がすぎる…
最後は2軒目に場末感MAXな日高屋の地下で安酒のんで解散!
最後までおもしろかったなー!