陸王オープン2019参戦記〜久しぶりのオカッパリで前田慶次が。

大会, 将監川, 釣行カットテール, 陸っぱり, 陸王

みんな大好き陸王!
ルアマガプライムで全部見放題になったことで、自分も全部みました!

https://prime.luremaga.jp/set/241

夜な夜なの晩酌のお供に1日1本くらいのペースで見ていったのですが、かなりのボリュームがあるので、全部見るのにかなりの日数を要しました…!
さらには陸王だけでなく、艇王やDEEZ SCANDALなどの見放題も毎月追加されていくので、プライムの全動画を見るのはめっちゃ大変!
だけど見てるだけで釣りに行きたくなってくるし、うまくなるためのインプットが増やせてるのは間違いないなと実感しています。

ちょっと宣伝、ルアマガプライム友達紹介キャンペーン

2019年12月からルアマガプライムの友達紹介キャンペーンが始まるそうで、入会するときに紹介元IDを入れるとお互いに限定カラーのベローズギルがもらえるそうです。

https://prime.luremaga.jp/pub/friends

・お友達にあなたの「ID」と一緒にこちらの入会ページURLをおくろう!
・僕のIDは「kaneck」です!

よかったら使ってください!
ベローズギル使ったこと無いんでちょっと興味あります…!

一般参加の陸王が開催!

今年はじめての試みとして、一般参加型の陸王・その名も「陸王オープン」が開催されました。

国内を大きく4つのブロックにわけて、ANGLERSという専用アプリでのデジタルウェイインな大会。
自分は霞水系+利根川+印旛水系なAブロックか、河口湖のBブロックで迷いましたが、Aブロックにエントリー。
陸っぱりで釣ったことがほぼなく(今年釣りはじめてから1匹のみ…)、勝てるとかどうとかなんて全く縁のない話なので、お祭りに参加するような気分で。
プライム会員は参加費無料というのもあって、もったいないから…という感じもw

陸王オープンの全体結果はこちらに。

https://plus.luremaga.jp/_ct/17312508

Aブロックはほとんどの方が霞ヶ浦・北浦なんだろうなーとか想像しつつ、自分は印旛沼と長門川・将監川でまったり楽しむことに。

ほとんど経験ないのでどうなることか…

とりあえずオカッパリ装備を用意

タックル制限(5セットのみ、持ち歩けるのは2セットのみ)があるし、ボートで使う重くてでかいバッカンを持ち歩くのはしんどいので、陸っぱり道具を買いに釣具屋へ。

目について購入したのはこちら。

RYUGI(リューギ)
売り上げランキング: 49,931


陸王でもプロが腰にタックルを差してるのがカッコいいなぁと思ってたアレ。
ベルトに差したり、バッグに差すところがあったりするようですが、これはベルトに吊り下げるタイプのもの。
レザーでかっこいい!けど結構高い…!
が信頼のRYUGIだしモノに間違いはなかろう!ということで思い切って導入。

実際、よくできてるなーと思いました。
スピニングでもベイトでも収まるように設計されていて、ベルトに吊り下げるところだけちょっとめんどいけど、一度装着してしまえば非常に便利!

しかしオカッパリ頻度の少ない自分には、豚に真珠的な、もったいない買い物になってしまったかもしれず…

バッグはDSTYLEのこちらを。
これまた1万円と、なかなかいいお値段がするのですが、陸王でも超活躍している青木大介プロのコダワリが詰まったモノなので間違いないはず。

やっぱり良く出来てるの一言です。
ベリっと簡単に開け占め出来る大きな蓋がありつつも、蓋にもジッパーがあって中の出し入れが簡単になってたり、ランディングネットを差し込めるベルトがあったり、1Lペットボトルも入るサイドネットに、実はロッドホルダーの代わりになるサイドベルトもあったり。
容量も陸っぱりなら十分です。

これも、自分には背伸びしすぎたグッズな気もするんですが…

俺の陸王オープン。

土日の2Days戦。
日曜は昼間で草野球の試合が入ってたので、土曜日は出来るだけやって、日曜は元気が残ってたら夕マヅメだけやろうかなーという適当プラン。

土曜日はまず北総マリン近辺をうろちょろ…
ナイーブな駐車スペース問題が嫌で陸っぱりしない人なので、駐車OKであろう?セブンイレブン先の公衆トイレのところに車を止めて、まあまあな距離をせっせこ歩く歩く。
陸っぱりグッズ買っておいたのはこういうことを考えてのことでした。

ほとんど使ったことのないカットテール4インチをなんとなくノーシンカーでリグって、水門脇でへこへこさせたらすぐにバイト!

あんまり大きくないけども無事キャッチできたので、喜んでアプリからウェイイン申請して、喜びのメッセージをたかはしさんとりゅーさんに送ったところ…

「これスモールじゃね?」
「スモールだから申請できませんね」

Oh……..
たしかによく見たら、お顔が前田慶次みたいな柄ですな…

スモールなんですか、そうですか…

予想外すぎる形で人生初スモールマウスバスという魚種を釣り、勇み足で申請してしまって、

「魚種が違う。」。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんていう恥ずかしい記録を残しました…

結論からいいますと、以上でした!\(^o^)/

日曜も夕方から利根川まわりを藪こぎしたり、ひとり陸王ごっこを満喫しましたので、以下は風景写真集でございます。

早朝の長門川。釣れそうな雰囲気で、美しい朝焼け…
釣れそうでしたけどねぇ…
ちょっと日が昇ったあとの長門川
セブンイレブン裏の水門。釣れそうでしたけどねぇ…
水路脇とか、釣れそうでしたけどねぇ…
橋の上から。ロコな陸っぱりさんがいたので少しお話しして、ここは日替わりなので難しいね、とのこと。
北総マリンからバスボートが出ていったり。
バスいそうなんですけどねぇ…
奥の角のところでスモールがバイト。傾斜がきつくて結構あぶないですここ。
スモールが食ったところ。45°くらいの急斜面なので注意!
絶対バス着いてそうなんだけどなー
将監川上流。こんなところでコータローさんみたいにウェッピングでシェイクしてたら、ほんとに出てきて食った!けど抜き上げられなかった(T_T)
写真で見ても伝わらない、壮絶な藪をこぎました…
高さ1.5mくらいの藪をがんばってこいだんですが…
靴が沈むぬかるんだ岸際で…
雰囲気あったけどなにかのショートバイト1回のみで終了。

俺の陸王オープンはこうして終わった…

来年も開催されるっぽい?

陸王オープンは来年も開催されるような感じで書かれてますね。

自分が陸っぱりが苦手なのは、駐車スペースや私有地、立入禁止エリアの問題がどこまでもグレーだから、めんどくさいに尽きるのです。
自分が回った印旛沼や長門川・将監川だと、駐車禁止の標識がないとはいえ、明らかにそこに止めたら迷惑だろうとか、近隣住民からしたらいい気持ちにはならないだろうとか、そんな場所が多く。

この日も、周りに民家もなにもなく、私有地でないはずで、誰にも迷惑かからないであろうスペースで、トラックでも十分に通れるであろうスペースに止めてたんですが、通りかかった車が停車して、おばさまが降りてきて。

「すいません、もしかして通れませんでしたか…?」と聞いたら、「こんなところに車とめたり釣りされたら迷惑なのよ!すぐにどけて!」とすごい剣幕でめちゃくちゃに怒鳴られてしまい、すいません…と片付けてすぐ移動したりもしました。

バスアングラーは相当嫌われてるんだな、と痛感した出来事で、こうならないために細心の注意を払っていたのですが、やっぱり陸っぱりはセンシティブだなーと。

永遠のテーマだとは思いますが、来年も開催されるなら、安心して釣りができるように、ここは釣りしてOK!駐車してOK!と告知してほしいです。
難しいとは思いますが、エリアも厳選して、ここだけOK!と決めちゃっていいのでは。

やろうと思えば不正もできてしまう仕組みですし、トラブル回避のためにも、厳選したエリアにスタッフさんがいてくれればなおよいのですが…難しいか…

駐車スペースが整った河口湖や、岸沿いにスペースの多い霞ヶ浦ならもうちょっと大丈夫なのかもしれませんが。
来年もし出るなら、遊漁券かって不安なく釣りできる河口湖かなー。