2019/2/16 春の兆しの亀山ダムで、ついにバスが!?

2019-02-16亀山ダム, 釣行フルメタルソニック, 亀山ダム

そろそろ春の兆しが見えてきている。
アクアラインを抜けて高速を降りる道中、外気温が一度も氷点下にならない。
寒いは寒いけど、昼間は暖かい予報。

もともと暑がりで手足末端も熱くて、ゲレンデでグローブはずすと悟空みたいに手から湯気吹く自分は、結局この冬一度もグローブつけずに釣行やりきってしまった。
先週は帰りの運転で手が霜焼け気味になってたけどw

さて、そろそろいい加減に2019&亀山初バスを拝みたい…!

いつも釣れないのだからパターンを変えてみる

今日はいつものパターンから変えてみようと、朝イチの長崎ではあまり時間をかけなかった。

キャスティング富里店でフルメタルソニックのピンク7gを見つけたのでまずはこいつで。
またヘラっぽいなにか魚にフッキングするも中層でバラす、を2回。

バスじゃない鱗が2枚w
ボイルもほとんどないので早々に見きって岩の上島の朝イチをチェック。

初めての朝イチの岩の上島

いつも魚探反応がある東側でゴンッ!とヒット!
いい加減に来てくれ!!ブラックバ…これ絶対ちげーw

どうしてこんなデカヘラばっかり…

はい、また45upのデカヘラさんでした。
やっぱり口使うのね…

日中は医院下をチェック

気付けば朝イチは終わってたので、午前中に医院下をチェック。
行きは新導入したHideupのスライドフォールジグ3.5g+スタッガーツインテールホッグで。

帰りはレッグワームDSで。

何も起こらず。

初めてのプチ遠征!

昼。
deeperの充電をしながら後半のプランを練る。

初めてつばきもとを超えて、のむらボート方面へ進んでみることにする。
のむら方面は未経験で、なんとなく地理は頭に入ってるけど、初めてのプチ遠征感があってワクワクしながら進む。

亀山大橋、意外と近いんだな。
そして水深は10m超えてて魚探反応もぽつぽつ。

ここでもスモラバやDSを投げながら進む。
橋脚周りや東側インレットを少し粘ってみるけど無反応。

橋をくぐって…あれ!のむらボートこんなに近いんだ!

はじめてののむらボート前、水深10m超えのディープフラットなんだな。
DSとメタルワサビーで探るも反応なし。

調子に乗ってのむらボートを超え、初めてのまどか岬、じいさんワンド。

ワンドは有名だから人がいるのかな、と思ったらこの時期は誰もいなかった。
水深ないもんなあ。

生命感もなかったのですぐに戻って、ワンド前のディープをネチネチ。やっぱり反応ない。

ついにきたブラックバス!?

気付けば14:00、下船まで2時間。
少しずつ戻りながらメタルワサビー1本勝負!

亀山大橋を超えてつばきもと手前あたりの10mディープ、いい感じの魚探反応にメタワサ。
すると初めてメタルワサビーにヒット!が、軽い…
ヘラっぽくはないような?
豆バスでもいい、俺は、バスが見たいんだ・・・!

水深10mから引き上げられた弱い生命反応は、15cmくらいのきれいな真っ白い魚でした。

すごい白くてきれいで、一瞬これ豆バスか?でも口小さいな…亀山にスモールマウスバスもいたのかな…とかアホなこと考えてるうちに、暴れた拍子にフックはずれて水面へオートリリース。

ニゴイだと思います。ていうかニゴイです。

この季節に魚探で10mクラスのボトムに映る群れっぽいのは、ベイトフィッシュとそれを捕食するバスなんだと予想していたのだけど、やっぱりニゴイヘラなんかもいるんでしょうね。

疑念を晴らすためにも同じポイントでメタルワサビーを継続。

残り1時間、諦めずにメタワサしてると待望のヒット!

こ…この感覚は…ヘラニゴイじゃない!!
だって左右に動くし引くもん!!
なつかしい感覚、ついについにの初亀山バス、2019初バスだろ!?

唾を飲み込み、慎重に何度もスイープしながら引き寄せる。
やっぱり動きが違う、期待が高まる!

と、ボートの下にぐんぐん入っていく…

ああ、あ、あああ…バレた…

ちくしょおおおおおおおおおおおおお!!!!

呆然として時計を見ると残り40分。
もう、戻り始めなきゃ…

ラストチャンスは長崎のボイル

うなだれながら戻っていくと、長崎でボイルが見えた。
道中の魚探も3mあたりに反応が多い。

あったかかったし、ラスト表層やったるか?!
長崎で船を止めて、OSPオーバーリアルとエンジンLike2.5ノーシンカー水面ピクピクを手当たり次第投げまくる。

時間もないのでポーズはほとんど入れずにピクピクさせまくる。
他に船もいないし、ワンチャンないか…?

なかったですw

残り5分、おりきさわ出てすぐのインレットあるカーブでシャッドを忙しく巻き、手漕ぎボートで帰船していくカップルの笑い声を聞きながら、これ俺が笑われてるのかな…爆発しろ…とか勝手な被害妄想を繰り広げながら、フィニッシュ。

初めてのバスっぽいヒットがあったのは大きかった。
めちゃくちゃ悔しい。

戻っておりきさわボートのご主人にあいさつしにいくと、

ご主人「どう?釣れた?今日もヘラ釣れちゃった?w」
じぶん「………ぁぃ……………。」

もう1名下船された常連の方がいて、その方は先週初バスGETしたものの、今日はノーフィッシュとのこと。
凹んでる僕を見かねたのかwご主人がいろいろアドバイスしてくださいました。

  • 今はビッグベイトが釣れてるらしい
  • ディープトレーサーが無双しているけど、亀山だとロストも半端ないのでハイリスク・ハイリターン
  • ダウンショットは最近釣れてるって話をあまり聞かなくなった
  • 今週は暖かい雨ふりそうだから、来週にはチャンス来るかも
  • 初春のワカサギパターン効くと思う、超デッドスローでシャッドを引いてみるといい

スピニングONLYな自分にビッグベイトはやれないんだけど、これで次回ダウンショットは廃止しようと思えた。

やってやるぞ、確実に近づいているんだから…!

【次回へのKPT】

KEEP

・最後まで諦めない心をもつ!
・いつもの釣れないパターンに入り込まないよう状況をみて臨機応変に動く。
・ボート店の方や常連さんに情報を教えてもらう(頼りすぎて失礼にならない程度に 

PROBLEM

・バレてしまう原因はフッキングなのか?立ち回りなのか?タックルバランスなのか?

TRY

・特に朝夕マヅメはシャッドとリアルベイトの表層テロテロでワカサギパターンにチャレンジ
・ダウンショット封印

【2019年通算】

釣行:5(亀山4回)
バイト:35(+4)
フィッシュ:7(+2)(バス0)