2019/2/3 真冬の亀山ダムで30発超えバイトラッシュの巻

2019-02-03亀山ダム, 釣行フルメタルソニック, 亀山ダム

どんどん気温は下がってコンディションはタフになる中、ソナーの見方を勉強して臨んだ今年2回目の亀山。
昼の気温が15℃とかいく予報でチャンスあるかも!

とはいえ朝イチは当然ド凍結

とはいえ朝一番はやっぱり寒くて、先週と同じくガイドの水滴は凍るけど、末端まで暑がりな自分はグローブなしでもなんとか耐えられる感じ。

朝一番で真っ先に長崎へ入ってdeeperを見ると、やっぱりボトムより中層に反応がある。
水温は6℃前後。

真冬なのに3分おきくらいにボイル連発!

先週と違ったのは、長崎でボイルがぽつぽつ起きること。
もしかしてこれは活性たかいのかも!?

deeperの反応いいあたりでフルメタルソニック投げまくって、巻きながらのリフト&フォールを繰り返す。
すると、開始数分でリフトするといきなりゴンッと重い!そして生命感あり!

メタルバイブでの釣り経験なくて、どういうバイトになるかいまいち分からなかったけど、リフトするときに重くなるので、フッキングを兼ねる感じ?

これまでにない展開でテンションあがって、バレないようにしっかり巻き合わせして、引き寄せてくるも、水面に見えそうな手前で痛恨のバラシ。

あああ…と落ち込むも、ボイル頻度がめちゃくちゃ上昇中!
すぐさまメタルバイブをボイルした場所に打ち込む!

と、すぐにまたバイト!
根掛かりではない明らかな生命感、今度こそーと大興奮して巻く!

…バレる。なんで?
フックに鱗がついてる!?(あとで気がつくけどブラックバスの鱗ってこんな大きくない…)

それでもまだまだ周りでバシャバシャ物凄いペースでいってるので、めげずにボイル撃ち&魚探反応エリアに投げる。

こんな鱗はバスじゃないとこのときは気づかなかったんですね

またバイト?!バレる…
そしてまた鱗が…

なんだこれは、バイト祭や!!

まわりには他のボートはいなくて、みんな岩の上島方面は行ってて長崎は貸し切り状態。
これはもしかして自分だけが超おいしいシチュエーション?!

なんと、8:00過ぎまでの1時間強で20回以上のバイト&ファイト!
20回目までは数えたけどそこからは数えられず、25回くらいだったかな?

しかし1匹も抜き上げられない!
何が起こってるのかわからいけど興奮もしててパニック!

フック曲がってるとかでもないし、なんであげられないんだ!?
そんなにヘタ?!

ついに船上までランディング成功…

そんな中ついに水面まで持ち上げてネットでランディング成功!

こっち見んな
まーた40upとか…

前回と同じくガッツリ口にかかってて、やっぱ大きなヘラはギル食うってこと…?

さっきのでかい鱗がこいつらだったってことに気がついたのは、翌日になってからでした…

その後もゴンゴンかかるも抜き上げられず、ボイルもついに無くなってしまったので移動することに。

岩の上島でもバイトラッシュ(?)

移動先は岩の上島。
島東側そばのよくヘラ師の方がいるエリアにめっちゃ魚探反応あって、ここをメタルバイブでリフト&フォール。

10:00頃、リフトすると生命感つきの重みが!
ついにきたかーーーーー!!

…ニゴイね…。きみも、メタルバイブ食うんだね…

めげずにしゃくると、次のキャストで連続ゴン!?
うおおお!!連発だ!!!!

…ニゴイが…

め、めげない!
この魚影、絶対バスも混じってるだろ!!

数キャスト後またまたヒット!!!
しかし、このときはもうファイトの時点でぜってーバスじゃねえしこれ、って確信できるほどには成長しました。

ほらね。

エラにスレがかったヘラブナでした。

苦笑いというか泣き笑いというか、バスどこいんのと。
もしかしてこの魚影って全部ニゴイとヘラブナなの?

しかしまだ11:00くらいなのに、バイトというか生命感あるなにかとのファイトは30回を超えてて、バスではないけど4匹の魚に触ることもできて、本来の目的まったく進捗してないのに正直たのしめてる自分がいる…w

ここまで全部フルメタルソニック7gギルカラー。

しかしこの日はそこまでで、deeper充電&船上ランチタイムを挟んで、白鳥島、つぼりと方面、もどって岩の上島、長崎と釣り進めるも、何もないまま終了。

【次回へのKPT】

KEEP

・最後まで諦めない心をもつ!

・deeper使いこむ。

・フルメタルソニックのボイル撃ちで着水後すぐにヒットしたのもあったし、きっとバスも混じってたと思う。この時期のボイルは見たらすぐ撃てるようにしておく。

PROBLEM

・メタルバイブが根掛ったとき、ガッツリフッキングしちゃってる。これは完全に腕前のせい。

・風強いときルアー回収機で格闘するのがしんどい。

・振り返ってみると、朝の長崎バイトラッシュのほとんどはバスではなく、ヘラかニゴイにスレ掛かってバレただけでは?(気付くの遅い)

TRY

・ソナーの知識をつける!

・フルメタルソニックがすごすぎたので、ウェイトやカラーを調整してみる。

・OSPオーバーライドやノリーズJAKA BLADEも使ったけど反応なかった。さらに違うメタルバイブも試してみる。

・伊藤巧プロのメタルワサビーの亀山動画がよさそうだったのでメタルワサビーやってみる。

2019年通算

釣行:3(亀山2回)

バイト:31(今日の分は30とする)

フィッシュ:5(ただしヘラブナ3、ニゴイ2、バス0)