2020年初釣り!久しぶりの釣りバト特別編、かけづかさんとバトル!

亀山ダム,釣りバト,釣行ディープトレーサー,亀山湖,釣りバト

2020年初釣りにいってまいりました!
場所は亀山湖つばきもとボートさんから、なんとあのKDWかけづかさんと同船!
久しぶりの釣りバトをしようということになり、苦手というか右も左もわからない冬の釣りでの緊急バトル!

かけづかさんといえばフリッピング。
板山プロはかけづかさんを「フリッパー」と呼ぶほどですから、真冬だろうとカバーメインだろうと予想。
自分はバックシートなので、かけづかさんがカバーやってる後ろでカバー際をライトリグで拾っていく作戦でいこうか…と考えておりましたが!?

 

 

元旦から体調を崩すおっさん

年末に駆け込みで仕事やブログ書きをしていたころからなんだか調子が悪く、元旦の夕方には明らかに風邪の症状が。
市販薬でだましだまし凌ぎましたが、なんとも微妙な中、釣り欲には勝てず決行!

まだ真っ暗なつばきもとさんに着くとかけづかさんは先に到着されておった。
さすがに寒くて、桟橋やカートのハンドルも凍ってる!

明るくなってきてセッティング。
釣り客は真冬にしては多めで、みなさん初バスGETに盛り上がってる!

かけづかさんが人柱的に先行導入している中華リチウムでセッティング。
持たせてもらいましたが、こりゃ軽いわ…

バッカンにジャストフィットすぎてビックリ。

自分はバックシートなので、かわずくんお手製のリヤハイデッキをセット。
さらにdeeperをリヤシートにセットしてリヤ魚探も準備OK!

Basserの記事にも書かせていただきましたが、簡易なバックシート魚探として水深や地形がわかるだけでも有用なのでdeeperアリだと思ってます。

てことで体調もいまいちな中、初バスGETに向けて出船!

かけづかさん、冬はカバーマンじゃなかった!

つばきもと桟橋を出てすぐ、白鳥島は大量のボートで大混雑!
みなさんダウンショット一択な感じでしょうか。

かけづかさんどうするのかなーと思ったら、普通に自作ソリッドティップのスピニングタックルでダウンショット!?
あれ、カバーじゃないやん!!
作戦がいきなり崩れた!!
とりあえず自分もダウンショットをリグって追従する形に。

自分が知らなかっただけで、かけづかさんは冬のディープも得意だったことが判明。

するとわずか15分くらい。
かけづかさんが「この辺りは沈みものが森みたいになってるから気をつけてねー」なんつってる側から自分は根掛り。
回収はかけづかさんも回収したあとでいいですよー、なんつって、ぼーっとしておったら、かけづかさんいきなりヒット!?

15分で初バスGETで超ニッコリw
270gと大きくはないけど、貴重な貴重な冬の1尾!

ダウンショットの具は超定番のレッグワーム…ではなく!
自分ははじめて見たゲーリーのシャッドシェイプワームというヤーツ。
いきなり釣っててほげえ!!!

白鳥島にはかなりの量のボートがいて、みなさんシェイクしてたりズル引いてたりするも見えていた範囲でヒットした方はいない様子。
なのに、この御方はいきなりヒットですよ。

根掛りを外そうとボトムをわちゃわちゃやったことでベイトやバスにスイッチが入って食ったんじゃないか?とか容赦なく精神攻撃を食らわせてくるかけづかさん。
これが…トーナメンター…!

このままではあかん、一発狙いで倍返しだ!!

しかしこちらバックシートはウェイトボーナス1.5倍がかかるわけで、朝のかけづかさんフィッシュもそれほど大きいわけではなかったし、負けられないぜ。
ということでディープトレーサー1oz with カワシマイキー115をブッシュバイパーにセット。
多少の根掛りは強引に引っ剥がしてやる勢いで、ストロングモード!

その後はつぼりと、長崎とまわって、念の為超クリアアップしてる猪川上流まで移動。
巨鯉はたくさんいるけど、バスはいなさそう…?
スロープ曲がった先のゴージャスなレイダウンでついにカバー撃ちを始めるかけづかさん。
これはチャンスとばかりに、ダウンショットで反対側を探るも、そもそも魚いなそうだし…

見切りをつけて、一挙に最西側へ移動することに。
寒かったのでJETBOILでコーヒー飲みつつ。
もちろんかけづかさんにも振る舞いましたよ、恩を売るためにね…!

福袋に入ってたRAIDのマグカップ!
持ってるだけでも暖かいw

自分はほとんどわからない西エリア、かけづかさん追加!

一気に本湖を回って笹川入り口あたりまで大移動。
途中ランチアさんとすれ違って、どうすかー?きついっすーみたいなやり取りをしてw

自分は松下さんから西側のエリアはほとんど釣りしたことがなくて、未開の地。
柿木下?というエリアはかけづかさんの冬の実績場だそう。

いろんなコースを通していると、かけづかさんにまたもヒット!

200gで貴重な貴重な追加!

こりゃあ…まずいぜ…!
かけづかさんマジで冬のディープ強い…!

ひよって2wayのダウンショットを入れたりするもやり切れる感じが持てず、結局ディープトレーサーに戻す。
バイトが取れなくなったので移動して、よりとも島方面へ。

移動途中しれっとディープトレーサーをドラッギングしていると、かけづかさんが「ヘラボールめっちゃ映ってるなあ」と。
へー、と思ったら中層を泳がせてたカワシマイキーにズゴっという衝撃!
ボトムじゃないはず、根掛りではない!
ついに来たか、マイキーフィッシュ!?

合わせをいれつつ巻き寄せてくると、やっぱり生命感!
っしゃーーーー!!

右に見えてるのは魚ですかねえ…

水面まで持ってきたそやつは、40cmくらいのヘラ、スレ掛かり…
2020年も初フィッシュはバスではござーせんでしたァ!

無念…

その後はまた柿野下に入り直してディープトレーサー。
根掛りしてもロッドパワーで強引に持ち上げちゃうぜ。

かけづかさんにまたヒット、水面まで持ち上げたところで見えた魚体は今日イチサイズ!
も、ネットイン前にフックオーフ…

最後までディープトレーサーメインにあれこれやりましたが、自分は何も起こせず!
帰着直前に白鳥島でダウンショットやるも、そんな甘くないよ!

てことで時間切れでございます。

2020年初釣りはデコ!釣りバト特別編は完敗!

帰着したころには自分の喉は限界を超えて、声が出なくなっておった。
ぐぬぬぬ…完敗でござる…

負けたのでボート代をお支払い。

この勝ち誇った表情よ…!
「ま、今日はこんくらいにしといてやんよ!」
屈辱の土下座with勝者の笑顔w

てことでデコって初バスには触れず、釣りバト特別編も完敗!
かけづかさんは3B2F、470gと、絶対値だけ見たら少ないけど真冬に3B取るのは凄いことなのでは?!
まさかかけづかさんが冬のディープは得意種目だったとは、迂闊だった…!

また春以降のリベンジをお約束していただいてw
正月Uターンラッシュが怖い帰り道に着きました。

かけづかさん、お誘いありがとうございました!
てことで完勝を収めたかけづかさんの記事はこちら!

読み返すとグヌヌヌ…となるのでいつか倍返ししてやるんだから…!